アルファードのタイミングベルト交換費用@異音は交換時期!

アルファードのタイミングベルトを交換することになった場合、交換費用はどのくらいかかるのかと言うと、、意外と○○なんです。

アルファードのタイミングベルト交換費用は高い!売却も検討すべき!

以前に乗っていた車に比べると、
走行中は非常に静かでハンドルも軽く感じていました。

 

細かい段差が気にならないほど乗り心地も良くて、
長時間運転していても腕が疲れにくかったものの、
定期点検に出した時にタイミングベルトの交換が必要
だと言われてしまいました。汗

 

 

 

タイミングベルトは消耗品じゃない!

 

タイミングベルトは一昔前までは、
ゴムでできた部品でした。


しかし最近ではキャタピラの様に、
金属でできたベルトが主流になっています。

 

タイミングチェーンと呼んだりします。

 

そのため、ゴムとは違って交換しないことが前提
のつくりに変わっています。


交換すると、部品代も工賃も
かなり価格になります。汗

 


かといって、タイミングベルトの異常がある状態で、
車に乗り続けるのは危険です。

 

ある日突然、いきなりタイミングベルトが切れて、
急に車が動かなくなる危険があります。
(いくらアクセルを踏んでも、車が加速しない。)

 


それに、バルブタペット・クランクシャフトなど、
タイミングベルトに接しいてる金属部品を摩耗させ、
交換費用がさらに追加してしまうかもしれません。

 

 

 

タイミングベルトの交換費用は?

 

タイミングベルト仕様の車だった場合、
部品代は3000円~8000円程度。


ゴム部品なので交換前提となっていますから、
作業時間も3~5時間ほど。

 

1時間当たりの作業工賃を
安めに考えて8000円とすると、
ゴムだった場合のタイミングベルトの交換費用は、
ざっと4万円前後といったところ。

 

 


それに対して現在主流のタイミングチェーンの場合、
部品代だけでも5万円~10万円


作業時間は、場合によってはエンジンを取り出して、
オーバーホールする必要も出てくるため、
6時間~12時間ほど。

 

つまり交換費用の総額は、
最大20万円近くかかることになります。


ちなみに、タイミングベルトに異常が出ると、
ウォーターポンプの交換も必要になるケースが多いので、
費用はさらに1~2万円ほどアップします。


これだけの交換費用を払う価値が、
はたして今の車にあるんでしょうか??

 

 

■車の現在価値を知ろう

 

もし、売っても10万円にもならない車に対して、
20万円もお金をかけて修理をするのは、
なんだかやり過ぎな気がしませんか?


20万円かけて修理をしたところで、
車の価値が20万円上がるわけじゃないんです。

 

 

それならば、20万円払ったつもりになって、
さらに車の売却益を合わせた金額を、
次の車の購入資金にあてたほうが、
生産的なお金の使い道じゃないでしょうか?

 


と言うことでさっそく、
僕の車を今売るとしたら、
いくらで買い取ってもらえるのか?
一括見積サイトで調べてみることにしました。

 

 


■4項目の入力でOK!


僕が使ったサイトは、

 

1.メーカー
2.車種
3.年式(多少ずれていてもOK)
4.走行距離(多少ずれていてもOK)

 

の4項目と連絡先をさっと入力すればOK。

 

 

フォームが良くできていたので、
ネットワーク環境さえ良ければ、
スマホでも1分もかからず入力が済みます。


複数の業者から順次、見積り結果が届き、
最終的には30万円で買い取ってもらうことができました。


ちなみに、安いところだと
5万円にしかならなかったので、
危うく25万円も損するところでした。


今は新車に乗り換えて、
快適な運転を楽しんでいます。
↓↓↓